外食レビュー

神田 スパイスたっぷり系ピリ辛な担々麺 ほうきぼし+ 「汁なし担々麵」【外食レポート】

f:id:lzaakki:20190711173927j:plain

私のラーメンの味の好みはみそと担々麺なのですが、こちらもtwitterで以前見て美味しそうだったラーメン屋のほうきぼし+にようやく行けました。

神田は何回も通っていたのですが、飲み会などでしてほうきぼし+に行く機会が無く今回ようやく行くことが出来ました。

最初にまとめを言うと、スパイスたっぷりな少しピリ辛な担々麵でした。

花椒や辛めのタンタンメンが好きな方にお勧めです!

私の別のおススメ担々麺さん、黒龍門のレビューはこちらから

www.akanamo.com

場所

私の行ったほうきぼし+は神田駅から徒歩0分程度のところにあります。

JR神田駅北口を西側に出て左を見るともうお店が見えています。

近いことと、お昼ごろには列があったので迷わずに行けると思います。

今回ちょうどお昼ごろの12:30に行ったのですが、店内に入るまでに並びましたし、店内に入って食べている間もずっと並んでいたのでお昼時に行く際は並ぶことを覚悟していった方がいいです。

店内

雰囲気

外観は良くあるラーメン屋というよりは少しおしゃれな居酒屋という感じです。

外観は真っ黒で暖簾が出ていないと見落としてしまうかもしれません。

横幅が狭く小さめな外観です。

平日の12:30時ころに行ったのですが、外は行列が出来ていました。

私は5番目でした。

皆さんサラリーマンという見た目の方でした。

この定休日表が店のわきに小さくありますが、列があると隠れて見えないかもしれません。

外観の写真は行列が入ってしまうため撮りませんでした。

f:id:lzaakki:20190711173859j:plain

広さ

お店の外の横幅が小さいこともあり、店内もそこまで広くはありません。

多少奥行きがありますが、広いという印象はありませんでした。

食べログによると16席( カウンター6+4/テーブル6席/予備椅子2脚)だそうです。

団体で行くと順番によっては席がばらばらでないと入れなさそうでした。

ちょうどお昼の最中に行ったのですが大変混雑していました。

接客

店内は満席で混雑していました。

しかし、店内の接客は混雑していても悪いということはありませんでした。

店員さんはおそらく二人でしたが、16席なので接客が行き届かないということはなさそうです。

スーツだったので白シャツでしたので紙エプロンの有無を聞いていただけたのはありがたかったです。

f:id:lzaakki:20190711173912j:plain

料理

注文内容

私は汁なし担々麵を注文しました。

ほうきぼし+は券売機で食券を買う方式で、行列に並ぶ前に食券を買う方式なのでご注意を!

私は券売機に気づかずに、行列に並んでから店員さんが食券を取りに来た時に焦って購入しに行き後ろの人たちもいたのでとても恥ずかしかったです(笑)

あと、今回は最初から食べたいメニューが汁なし担々麵と決まっていたので良かったのですが、行列を抜けて券売機の前で一から何を食べようか迷いながら食券を買う気まずさがあるとあれなので事前に買う方式ということはご注意を!

あとから気づきましたが、皆さん汁なし担々麺を注文されているわけではなく普通の担々麺のお客さんも多かったです。

待ち時間

私は5番目でしたが、店外で10分ほど並び、店内に入ってからはおそらく5分ほどで担々麺が来た気がします。

混雑時は店外では多少待つ印象ですが、店内に入ってからはスムーズな印象でした。

やはりラーメンは待ち時間が少ない印象ですね。

f:id:lzaakki:20190711173936j:plain

到着してすぐにわかったのは花椒の印象でした。

そして、混ぜるとスパイスの印象が強かったです。

そして、味は辛みが多少強めでコクはそこまであるタイプではなかったです。

私の好きなゴマたっぷり系のコクのあるタイプの担々麺ではないですが、辛み強めでこっちのタイプの担々麺が好きな人もいるだろうな、という印象でした。

面白かったのは食感を変えるためであろうベビースターが入っていたことが印象的でした。

良い食感のアクセントになっていました。

隣のサラリーマンは辛い辛い、と同僚の方と言いながら食べていましたが、おそらく普通程度の辛さでピリ辛程度だと思います。

また、ボリュームはそこまであるものではありませんでしたので、たくさん食べたい方は大かご飯を追加注文されることをお勧めします!

さらに、味変用に卓上にはお酢、揚げニンニク、コショウがありました。

店員さんはお酢がおススメですと言っていたので、最後の方はお酢と上げニンニクをを入れて味変して食べました。

f:id:lzaakki:20190711173921j:plain

まとめとして

今回もtwitterで見ていた美味しそうなラーメン屋に初めて行ってみました。

ほうきぼし+の担々麺も正直味はそこまで好みな担々麺ではなかったですが、さっぱり系な担々麺としては食べやすく味も美味しかったので有名店なのもうなづけました。

では次回の食レポにて~

ほうきぼし+
東京都千代田区内神田3-19-9
ほうきぼし+ 神田店 – 神田/汁なし担々麺 [食べログ]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です