1BA+1DD

KZ社の新しい1DD+1BAイヤホン 「ZSN」エージング前レビュー【イヤホンレビュー】

f:id:lzaakki:20181111194344j:plain

KZ社から新しい1DD+1BAのイヤホンであるZSNが販売されました。

KZ社はこの1DD+1BA型のイヤホンをたくさん作っています。

私のレビューしたイヤホンだけでも5機種あります。

エージング前のレビューしたいと思います。

個人的に1DD+1BA機種のイヤホンは大変好みなので期待大です!

KZ社から発売中の1DD+1BAイヤホンZSRのレビューは

www.akanamo.com

です。

一般人ユーザーのレビューなので参考程度にしてください。

読者様の購入の参考になれば幸いです。

前提として

KZ社は最近立て続けにイヤホンを販売しているので購入が大変なのですが、私の好みの1DD+1BA機種だったので購入してみました。

今回のKZ社のZSNはエージング前の印象は中高音の印象が強めな分離感の高いクールな音の印象です

私が購入したのは発売直後の今年の10月でした。

そのため、初期型です。

www.gearbest.com

外観等について

〈筐体について〉
筐体はフェイスプレートが金属製、シェル部分はプラスチック、音導管部分は金属製です。

今までのKZ社のフェイスプレートとは異なり、ZSNはかなりフェイスプレート部分がおしゃれでかっこいいので外遣いもおススメできますね。

最近のKZ社はバリや継ぎ目の隙間等も無く大変丁寧に作られています。

筐体の外観はかなり全体的に綺麗な印象です。

写真は左から

KZ ZSN、AS10、TRN V60となっています。

f:id:lzaakki:20181111194311j:plainf:id:lzaakki:20181111194309j:plainf:id:lzaakki:20181111194301j:plain

筐体の大きさは小さめです。

1DD+1BAなので全体的に小型なイヤホンです。

筐体は横幅は小さ目、縦には多少小さめです。

筐体の厚さは薄目ですが、ノズルは普通程度の長さです。

ノズルの太さは普通程度です。

そのため、耳が小さい人でも長時間使用が出来ると思います。

私は長時間使用が出来ます。

装着感がかなりアップしていると思います

〈ステム部分について〉
ZSNは引っ掛かりが有ります

そのため、外での使用をおススメ出来ます。

f:id:lzaakki:20181111194258j:plain

〈カラーバリエーション〉
フェイスプレートとシェルの色が異なっているモデルとなっていて、全部で3種類あります。

今回はフェイスプレートもシェルもブラックモデルを購入しました。

〈購入先・販売元〉
私の購入先はAliExpressのKZ Global Storeです。

s.click.aliexpress.coms.click.aliexpress.com

Amazonの値段は2700円前後です。

販売店はNiceHCK、Wooeasy、Kinboofi等が大手だと思います。

保証は一年です。

Twitterをやっている方であれば、KZ Global Storeのアカウント@KEarphonesをフォローしてDMを送るとTwitter割が適用できます。

〈外観等〉
箱のデザインはとてもシンプルで白を基調としています。

全体的に小さ目です。

f:id:lzaakki:20181111194337j:plain

〈イヤホンの仕様〉
1DD+1BAの2ドライバモデルです。

再生帯域20-40000Hz

プラグタイプは0.75mmの2pinモデルです。

2pinの仕様がこれまでと変わっていますので注意してください。

f:id:lzaakki:20181111194332j:plain

〈パッケージ付属品〉
イヤーピース1種類×3サイズ(S、M、L)、キャリングケース、ケーブル、説明書です。

f:id:lzaakki:20181111194325j:plain

これはZSN専用のアップグレートケーブルです。

f:id:lzaakki:20181111194323j:plain

音質について

f:id:lzaakki:20181111194319j:plain

<レビューの前提として>

〈エージングについて〉
私は実体験からイヤホンにエージングは必要があると思っています。

そのため、レビューの前にエージングをすることにしています。

一応エージング前のレビューもあげていきますのでよろしくお願いします。

〈エージング方法について〉
私のエージング方法は100時間超エージング用音源(オーディオ機器エージング用WAVファイル集の詳細情報 : Vector ソフトを探す!)でエージングし、次に100時間音楽ランダム再生の計200時間超を目安としています。

〈再生機器について〉
その都度記載する予定ですが、基本的にはWM1Aです。

今回はWM1A、アンバランス出力、ハイゲイン出力です。

〈高音、中音、低音について〉
高音はシンバル

中音はボーカルやバイオリン・ピアノ

低音はドラム

をイメージしています。

〈イヤーピースについて〉
基本的に付属の物は使わないです。

私の良く使うイヤーピースは、OSTRY、スピンフィット、スパイラルドット、コンプライです。

ZSNでは主にスピンフィット、スパイラルドットを試しました。

<開封直後>

〈全体的な出音〉
一聴目の感想としては中音の印象が強めの良バランスな中音重視のイヤホンです。

全体的に中音が良く聞こえます。

しかし、他の音域のバランスも良いです。

出音の強さのイメージとしては中音>高音>低音のイメージです。

音の傾向としては寒色です。

音のバランスが良いのと各音域の分離感がかなり高いな、と感じます。

DD搭載機なのでエージングでの変化がどうなるか楽しみです。

〈高音〉
高音は中音に比べて音の量は少ないですが、多めです。

また、高音で特徴的なのはシンバルなどの分離感が高くきれいに聞こえます。

高音の刺さりはありません。

音の距離としてはかなり遠めです。

〈中音〉
ZSNにおいて中音は最も印象的に聞こえます。

音の量は多く印象的に聞こえますが、他の音域に被っているというような印象はありません。

ボーカルやピアノメインの曲は楽しく聞くことができます。

サ行の刺さりはありません。

距離は遠めです。

〈低音〉
他の音域に比べて最も出ていないと感じるのがこの低音です。

低音は音の量もそうですが、かなり軽い低音だと感じます。

ここはエージングでの良い変化があれば良いな、と思っています。

音の距離は遠めです。

〈解像度〉
解像度はエージング前ですがそこまで高いと感じません。

ドライバー数程度の解像度です。

〈分離感〉
音場は並程度なのですが、分離感は高い印象です。

かなり、各楽器や声の分離がハッキリしていると思います。

ZSNのプラスなポイントだと感じます。

〈音場〉
音場は普通程度です。

中音が全体的に量が多く、近めから普通程度なのでそのように感じます。

ただ、高音、低音はやや遠目です。

〈音量のとりやすさ〉
音量の取りやすさはやや取りやすいほうだと思います。

ハイゲイン30前後で聞いています。

エージング前のまとめとして

ZSNの向いている人

・中高音の音が好きな人。

・各音域の分離感の高いイヤホンが好きな人。

ZSNの向いていない人

・エージング前ですが、低音が好きな人。


ZSNは中高音の印象の強いクールな分離感の高さが特徴的な機種です。

ZSNはtwitterで結構皆さん好印象だったのはとても聞きやすいイヤホンだからだと思います。

私も一聴したときに、おっこれはあたりだ!と感じました。

まだエージング前なのでエージングでの音の変化がどうなるかが楽しみです。

ではではエージング後のレビューにて

s.click.aliexpress.coms.click.aliexpress.com

www.gearbest.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です