外食レビュー

武蔵境 本場の味 上海楼刀削麵館 「冷やし棒棒鶏担々麺」【外食レポート】

f:id:lzaakki:20181024140551j:plain

最近武蔵境駅で仕事があり初めて武蔵境駅に降りましたが、駅前にはチェーン店が多く初めての駅でチェーン店を食べるのもなぁとぶらぶら歩いていました。

すると、少し駅から歩いたところに刀削麵の文字が!

ほぼ満席だったので美味しいのだろうと思い入ってみました。

結論から言うとこのお店はあたりですよ!

別の担々麺屋さん、黒龍門のレビューはこちらから

www.akanamo.com

場所

私の行った上海楼刀削麵館はJR中央線の武蔵境駅から徒歩3分程度のところにあります。

武蔵境駅の改札を出て南口方面に向かい、線路沿いに西に歩いて通りにぶつかった正面にあります。

大きく看板が出ていますのでわかりやすいと思います。

f:id:lzaakki:20181024140554j:plain

店内

雰囲気

店内は良くあるラーメン屋の雰囲気です。

ランチ時に行ったのでほぼ満席で大変混雑しておりました。

中国人留学生?風なグループがいましたので現地の味に近いのかな?と注文後に期待が高まりました。

店内は混雑していましたが、注文がばらけていたおかげか特に接客が雑であったという印象はありませんでした。

平日のお昼時で満席だったので行く際は少し時間を外すか並ぶ覚悟を持っていかれるのが良いと思います。

広さ

店内は上述の写真の通り、大通りによくある普通のラーメン店の外観です。

店内はL字型になっていますが、そこまで広くありません。

そのため、座席数はそこまで多くはないと思います。

食べログを見ると10席となっています。

ただ、私が行った際は確実に10人よりもいたので15席程度だと思われます。

接客

店内はランチ時でしたので大変混雑していました。

私は二人で行ったのですが、ちょうど二人はいったところで満席になるところでした。

満席でしたが、ちょうど注文がひと段落したところだったようで注文等は余裕のある感じでした。

ただ、上述のようにランチ時はかなり混みそうなので、急いでいらっしゃる方はその心づもりもしておかれると良いでしょう。

料理

注文内容

私は今回冷やし棒棒鶏担々麺を注文しました。

一緒に行った人は普通の刀削麺を注文していました。

隣の人が水餃子を頼んでいたのですが、非常においしそうでした。

次回は水餃子も頼みたいですね。

メニューの写真を撮るのを忘れていましたが、かなり豊富な種類の麺類がありました。

待ち時間

刀削麵はその形状からゆであがりが通常よりも時間のかかる食べ物なので少し普通のラーメン店よりも待ちました。

また、店内が満席だったこともありおそらく15分ほど待ったと思いました。

ただ、待ち時間に目の前で刀削麵を削り茹でる様を見ることができるので待ち時間も楽しめますよ!

f:id:lzaakki:20181024140548j:plain

冷やし棒棒鶏担々麺の麺は刀削麵ではなく細めの麺でした。

写真に記載があったのでわかっていましたが(笑)

ただ、少量刀削麵も入っていたので刀削麵も楽しめました。

刀削麵はもちもちで歯ごたえがあり大変美味しかったです。

冷やし担々麺は注文前に確認したのですが、パクチー無しですのでパクチーが苦手な人も楽しめます。

辛めは少な目ですが、卓上の自家製ラー油をかけると辛さが格段に上がります。

卓上のラー油は辛さが凄いので少しずつ足していくのが良いですよ!

山椒も最初は少な目で卓上に置いてあるもので自分で味付けが出来るのが良いです。

私は山椒が苦手なので最初の山椒の分量はちょうどいい量でした。

ただ、麺の量がとても多いのでご注意を(笑)

刀削麵はそもそもが非常に量が多いのですが、ここはさらに多い感じですかね。

学生さんがたくさんいた理由が分かりました。

私は最初はそのままで、半分くらいからは少し自家製ラー油で辛みをプラスしてすべてを食べきりました。

味は本当に非常においしかったです。

まとめとして

武蔵境駅は初上陸だったのですが、非常に良いお店に巡り合うことが出来ました。

味は非常に美味しく、メニューも豊富でしたので次回も行きたいと素直に思えるお店でした。

お昼時にほぼ満席だったのですが、あの味やボリュームから皆さんが並ぶのもわかります。

次回は今回食べなかった刀削麵と水餃子を食べてみたいですね!

では次回の食レポにて~

上海楼刀削麵館
東京都武蔵野市境南町3-1-2 1F

上海楼 刀削麺館 – 武蔵境/ラーメン [食べログ]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です