その他

置き配バッグOKIPPAの到着レビュー 軽く感想を

以前日本版クラウドファンディングで出資していたOKIPPAがついに9/30に届きました!

長く待っていたので到着は嬉しかったです。

到着時のレビューをしたいと思います。

OKIPPAの出資方法等についてのレビューはこちらから

www.akanamo.com

多少の納期の遅れ

「ついに」と言ったのは少し納期が遅れて届いたためです。

じつはこのOKIPPAは8月に届く予定でした。

しかし、このOKIPPAはクラウドファンディングの募集予定の20倍の募集があったことも重なり納期が遅れてしまいました。

ただ、遅れも予定の納期の約1月後なので許容範囲内です。

他のクラウドファンディングではそのプロジェクト自体がなくなることもあるので届いただけで嬉しいものです(笑)

到着

外観

商品は急に届きました。

到着日は9月30日でした。

OKIPPAさん側から発送しました、というメールは届いていたのですが、発送は注文時期ごとの発送になっていました。

私はどの時期に注文をしたかを忘れてしまっていたのですが、発送はもっと遅いだろうと勝手に思っていました。

また、商品の外箱にOKIPPA等の記載がなかったので、到着時不審な荷物が届いたのか?と勘違いをしました(笑)

開けてみてOKIPPAが来たのだ、と気づきました。

中身

中身は写真の通りとなります。

f:id:lzaakki:20181007142425j:plain



中身はOKIPPA本体や説明書、鍵二種類やカギを止めるバンド等が入っていました。

f:id:lzaakki:20181007142521j:plainf:id:lzaakki:20181007142523j:plain

設定方法

最初にOKIPPAの専用アプリのダウンロードをします。

そして、その後OKIPPAの専用アプリにアドレスやパスワードを入れて登録をします。

最後にAMAZONと楽天のIDとパスワードを入れればAMAZONと楽天の荷物はハンコなしで受け取ることができると思います。

問題発生

Amazonの登録ができない!!

私はAmazonを利用しており、楽天は利用したことがありませんでした。

そのため、今回はAmazonのみ登録をして利用しようと考えていたのですが、Amazonの登録が何度やっても上手くいきません。

私の勝手な見解ですが、私はAmazonの利用について二段認証を用いています。

そして、今回のOKIPPA専用アプリのAmazonを登録時にはその二段認証をする場所がありません。

そのため、私はAmazonを利用するために購入したのですが、二段認証ができないためOKIPPAを使えないことが分かりました…

おそらく、Amazon側の設定で二段認証を解除すれば登録ができると思うので後々やってみたいと思います。

そして、もしできればこの記事のこの部分を修正したいと思います。

OKIPPA本体の感想

OKIPPA本体はとても軽く小さくたたむことができ大変持ち運び安い形状をしています。

そのため、玄関にかけて置く等をしてもマンションなどの通路の通行者の邪魔にはならなさそうです。

また、広げるとかなり大きくなるのでサイズの大きい箱でも余裕をもって保管できそうです。

鍵自体は二つあります。

黒いほうの大きめの外側のカギは結構頑丈そうな見た目です。

しかし、白いほうはかなり小さく結構ちゃちいような気が…

ただ、こちらは外に出る鍵ではなく、私たち利用者が開ける用の鍵なのでその点は安心できそうですね。

OKIPPAの設置方法

最初購入後に少し懸念していたのはOKIPPAの外への保管場所です。

というのも私の家の玄関ドアは通常タイプの下に下げるタイプの玄関なのでOKIPPAをひっかけるところがないためです。

ただ、写真にもあるようにOKIPPAをかけるためのプラスチック用のコードがついているため、かけるところさえあればどこにでも書けることが出来そうです。

また、蝶番にもつけられるそうなのでそちらのほうが安心して使えそうですね。

まとめとして

今回私はOKIPPAをAmazonの利用のために購入しました。

ただ、まさかのAmazonの利用ができないという問題がありました。

しかし、おそらくですがOKIPPAの中に100均で印鑑を買い中に入れておけばOKIPPAアプリの対象外の通販サイトでも利用できそうな気がしています。

まだ、一度もOKIPPAが届いてから利用をしていないのでこの使い方をしてみたいと思います。

使えたならばこちらも記事にしたいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です