外食レビュー

国立 昔ながらの和パスタ いたりあ小僧 「たらこ」【外食レポート】

f:id:lzaakki:20180919135102j:plain

トップの写真はすみません、一口食べてから料理の写真を撮っていないことに気づいて慌てて撮ってしまいました。

今回のメインのパスタの写真はすべて一口食べた後なので、写真が嫌な人は飛ばしてください。

お手数ですが、申し訳ございません。

以前のマツコの知らない世界のたらこパスタの世界を見てから、国立のいたりあ小僧のたらこパスタを食べたいな、とずっと考えていました。

そして、今回国立の近くを通る予定があり、久しぶりに念願のいたりあ小僧の和パスタを食べることができました。

レビューをしたいと思います。

前回のたらこパスタ専門店talatala・taraccoのレビューはこちらから

www.akanamo.com

場所

私の行ったいたりあ小僧はJR中央線の国立駅から徒歩5分程度です。

国立駅からならば、特に曲がったり裏道に入ったりということはありません。

ほぼ駅から一直線に行き、一度曲がれば着くので迷わずに行くことができると思います。

店内

雰囲気

店内は暗めの雰囲気です。

ただ、いつも混雑していることや学生が多いので落ち着いた雰囲気とは違うと思います。

私が行った日もランチ時を外した14時前だったのですがほぼ満席で騒がしかったです(笑)

店内が満席ということもあり大変混雑をしており、かなり店内はあわただしい様子で店員さんは大変忙しそうに対応をされていた印象を受けました。

広さ

店内は店の入り口の幅からは想像できないくらい奥行きがあります。

そのため、座席数はかなり多いと思います。

ただ、食べログを見ると30席となっています。

もっともっと入るような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか。

接客

入店時にも注文時にも店内は混雑していました。

ただ、接客の人数が足りていないという感じは全く感じませんでした。

事実、呼んでからすぐ来ていただいたり、対応もよかったので、私たちへの接客は大変素晴らしかったです。

料理

注文内容

今回は3人で行ったので、ランチセットを三種類注文しました。

たらこ、しめじいか(しょうゆ)、ボンゴレ(にんにく)の三種類です。

f:id:lzaakki:20180920142743j:plainf:id:lzaakki:20180920142801j:plainf:id:lzaakki:20180920142805j:plainf:id:lzaakki:20180920142803j:plainf:id:lzaakki:20180920142806j:plain

待ち時間

注文時かなり混雑していましたが、メニューが届いた時間はそこまでは長くありませんでした。

おそらく10分も待っていないように感じました。

f:id:lzaakki:20180920142654j:plainf:id:lzaakki:20180920142625j:plainf:id:lzaakki:20180920142631j:plainf:id:lzaakki:20180920142636j:plain

まず、サラダが届きました。

野菜はしゃきしゃきで新鮮な印象を受けました。

ドレッシングは和風ドレッシングです。

ドレッシングも美味しく、全体的に美味しくいただけました。

わたしはたらこを注文しました。

たらこはバターたっぷりの和風パスタです。

バターの風味にたらこが大変合うため、非常においしいです。

しょうゆ、にんにくのパスタも少しもらいましたが、非常においしかったです。

メニューににんにくたらこ、というのがあったので興味があったのでボンゴレの残りにたらこを少しつけたのですが、これも最高にマッチしていておいしかったです。

量としては、普通程度だと思いますが、大盛りもお安い追加料金で可能なのでよく食べる方もお財布にやさしく食べられると思います。

まとめとして

いたりあ小僧のたらこパスタを久しぶりに食べましたが、本当に懐かしい和風パスタで非常に美味しくいただけました。

少し店内は騒がしいのですが、それを超える味なので和風パスタ好きには是非とも行ってみていただきたいお店です。

また、私はしょうゆ味のパスタもおススメですので、是非お試しください。

talatala・taraccoの純粋なたらこパスタを食べてはいないので比べられないのですが、いたりあ小僧のパスタはいたりあ小僧の良さがあるのでまた別物だと思います。

また、国立に行く際には是非ともまた食べたいな、と思います!

では次回の食レポにて~

いたりあ小僧
東京都国立市東1-15-18 白野ビル 1F

いたりあ小僧 (イタリアコゾウ) – 国立/パスタ [食べログ]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です