漫画

2018年夏 連載中のおすすめ漫画10選「モーニング」編

前回は週刊ヤングジャンプの連載中のおすすめ漫画でした。

www.akanamo.com

今回はモーニングの連載中のおすすめ漫画を紹介したいと思います。

GIANT KILLING

GIANT KILLINGはサッカー漫画ですが、普通のサッカー漫画とは違い珍しいサッカー漫画です。

というのも普通のサッカー漫画は主人公が選手ですが、GIANT KILLINGは異色の監督が主人公の漫画です。

ただ、サッカーシーンや戦術等も本格的でサッカーファンも満足できる内容だと思います。

絵が独特ですが、臨場感などが伝わってきてうまいと思います。

GIANT KILLINGはアニメ版や多くのコラボレーションをしているので、皆様も一度は目にしたことがあるかもしれません。

宇宙兄弟

宇宙兄弟は、主人公が宇宙飛行士を目指していく漫画です。

主人公は兄ですが、弟は先に宇宙飛行士となっていて世界的に知名度のある有名飛行士となっています。

そんな優秀な弟に比べて自分は出来ない、と考えていましたが、上司を殴って会社を首になってしまったことをきっかけにお兄さんも一念発起して宇宙飛行士を目指していきます。

キャラがとても個性的でシナリオも分かりやすいため、1巻を読んだら止まらないと思います。

実写映画化やアニメ化もしていてとても知名度のある作品だと思います。

コウノドリ

コウノドリは主人公が産科医とピアニストを兼任しているという病院を舞台とした物語です。

出産というあまり身近でないテーマなので新鮮でいろいろな知識を得られる漫画です。

出産は人によって異なっていくため、様々な出産の考え方や病気があるのだな、と考えさせられます。

コウノドリもキャラクターの個性が強く、キャラクターの個性の強さが面白い要因となっていると思います。

ドラマ化しておりコウノドリも知名度も高いと思います。

グラゼニ

グラゼニはヤクルトを基にしたチームで26歳の中継ぎ投手が大成していく物語です。

グラゼニは野球の描写もありますが、プロ野球についてのお金や野球選手の裏事情、スカウトの話など野球漫画ですが野球のシーンがとても多いというわけではありません。

プロ野球の裏話など様々な普通には知ることのできない知識を得られます。

また、現在は第二部として主人公が巨人を基にしたチームに移籍したグラゼニ~東京ドーム編~がスタートしています。

きのう何食べた?

きのう何食べた?は弁護士と美容師のカップルの日常を食事を交えて書いていくお話です。

食事についてのシーンがメインとなりますが、それぞれの職業の裏話や日常をきちんと描いていて、シナリオもきちんとしています。

食事漫画にありがちなリアルじゃない食事ではなく、キチンとレシピも載っていて大変おいしそうなものばかりです。

家庭料理なので大変作りやすいです。

私は単行本を買っていて、たまにレシピ通りに作って食べています。

バトルスタディーズ

バトルスタディーズはPL学園をモチーフとしたDL学園の高校球児が甲子園を目指すという漫画です。

ジャンルは野球漫画です。

作者は元PL学園の球児だそうで実体験なのでしょう。

高校野球の難しさや球児たちの生活、葛藤などが面白おかしく書かれています。

野球のシーンも日常シーンも面白く野球に詳しくない人でもすっと読める漫画です。

テセウスの船

テセウスの船は連続大量殺人をしたとして冤罪の濡れ衣を着せられた父を過去に戻って事件の真相を暴いていく、という漫画です。

ジャンルはSF・ミステリーです。

新聞にも載ってしまうほどの事件を起こした加害者の親族が世間からどう扱われ、その後どのようになってしまうのかというのが非常にリアルでした。

主人公はどうなってしまうのか、というのがハラハラドキドキできます。

テセウスの船もミステリー小説を読んでいるかの感覚になれるので、好きな人にはぴったりだと思います。

連載が始まったばかりの漫画

ハーン

ハーンは源義経がチンギスハーンへとなっていく過程を描いた物語です。

源義経は最初何も持っていないのですが、その人間性やカリスマ性から人を惹きつけていきます。

ハーンの頭の良さ、機転の良さや身体能力から様々な困難を乗り越えていきます。

シナリオや絵が大変うまく引き込まれます。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

ハコヅメ~交番女子の逆襲~はタイトル通り交番勤務の女性の話です。

男性社会の警察の中で女性警察官はどう立ち回っていくかということがとてもリアルに描写されています。

基本的にはギャグ要素が多めですが、警察の勤務の描写や警察の内部の描写が全く分からない私にとってとても新鮮で面白いです。

絵が独特ですが、分かりやすい絵でキャラもたっていて面白いです。

読後は女性も含めた警察官の皆様に感謝したくなりますよ(笑)

イチケイのカラス

イチケイのカラスは裁判官の日常を描いた漫画です。

きのう何食べた?は弁護士ですが、こちらは裁判官です。

日常生活で知ることが難しい裁判官の仕事内容や裁判の様子がリアルに分かるため大変面白いです。

また、イチケイのカラスもキャラクターが大変個性的でキャラ同士の掛け合いも面白いです。

まとめとして

モーニングは書いていて気づきましたが、様々な職種の日常を描いている作品が多いな、と感じました。

しかも、その職種は一般に日常生活ではわからない職業ばかりなので漫画で知ることが出来るのは簡単で便利です。

私ははGIANT KILLINGと宇宙兄弟を是非ともおススメしたいと思っています。

また、きのう何食べた?は話も絵も上手で、さらにレシピも載っていて二回楽しめる作品となっています。

次回はジャンプSQ.のおすすめ漫画を紹介したいと思います。

では次回にて~

コミックシーモア読み放題

www.akanamo.com

www.akanamo.com

www.akanamo.com

www.akanamo.com

www.akanamo.com

www.akanamo.com

www.akanamo.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です