家電

SONYの最後のタブレット 「Xperia Z4 Tablet SO-05g」【実機レビュー】

f:id:lzaakki:20180806091923j:plain

Xperia™ Z4 Tablet SO-05G | ソニーモバイルコミュニケーションズ

私は2015年の発売時(7/17)からこのXperia Z4 Tabletをずっと使っていました。

ブログも数記事はこのタブレットを用いて書きました。

今回はXperia Z4 Tabletの実機レビューをしたいと思います。

SONYはXperia Z4 Tabletでタブレットから撤退しています。

そのため、これがSONYのタブレットとして販売された最後の機種となっています。

現在のタブレット端末のスペックとしては古いと思いますが、使用方法を限定すればまだまだ現役で使えると思います。

特に世界最軽量の軽さのため、軽い作業用の持ち運び端末としては最高だと思います。

スペック

主な仕様
基本サイズ(高さ×幅×厚さ)約167mm×約254mm×約6.1mm
質量約393g
連続待受時間LTE約930時間
サイズ約10.1インチ
解像度(ドット数)WQXGA:2560×1600
電池容量6000mAh(内蔵電池)
CPU2.0GHz(クアッドコア)+1.5GHz(クアッドコア) オクタコア
RAM3GB
メインカメラ(外側)有効画素数約810万画素 裏面照射積層型CMOSイメージセンサーExmor RS for mobile
フロントカメラ(内側)有効画素数約510万画素 裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor R for mobile
防水/防塵IPX5/8 /IP6X*7

購入先、配送

〈購入先〉
購入先はDOCOMOショップです。

実店舗で購入したため配送はありませんでした。

筐体、付属品

〈筐体の第一印象〉
薄くて高級感のあるボディです。

プラスチック製ですがそこまでプラスチック感がわからないです。

薄さを伝えようと手元にあったイヤーピースと比較しましたが、イヤーピースの約半分のサイズです!!

f:id:lzaakki:20180806093153j:plain

〈筐体の端子類〉
筐体右側が充電端子を兼ねたmicroUSB端子です。

f:id:lzaakki:20180806092243j:plain

筐体左側が電源と音量の上下ボタンです。

電源ボタンは金属製で高級感があります。

f:id:lzaakki:20180806092249j:plain

筐体左上側がイヤホンジャックとSIMカード、microSDHCカードを入れるところです。

f:id:lzaakki:20180806092532j:plain

〈付属品〉
付属品はほとんどありません。

ケーブル類ですら付属していません。

そのため、お持ちでない方は別途購入する必要があります。

使用感

筐体について

何と言っても売りは軽さと薄さです。10.1inchという大きさながら393g、薄さは6.1mmしかありません。

実際の重さは394.5gですが、microSDとSIMカードを入れていたせいかもしれません。

f:id:lzaakki:20180806094524j:plain 

カバーをつけても約600gです。

f:id:lzaakki:20180806094532j:plain

筐体はプラスチック製ですが、裏面は質感のある素材で持ちやすくなっています。

ただ、プラスチック製なので落下等の衝撃には弱そうです。

f:id:lzaakki:20180806093041j:plain

動作音

〈タブレットの動作音〉
このタブレットはファン等はなく動作音は全くしません。

そのため、静かな場所で使っても騒音は全くありません。

無音で使えるというのは、タブレットの利点ですよね。

〈キーボードの打鍵音〉
は専用キーボードが別売りで販売されています。

ただ、私は所持をしていないためキーボードの打鍵音はわかりません。

タブレット画面のキーボードはもちろん音はしませんので、静かな場所で用いる方は専用キーボードよりもタブレット画面のキーボードを使用するのがおすすめです。

プリインストールソフト

このXperia Z4 TabletはWordやExcelの編集用のソフトがプリインストールされています。

そのため、外や出先でOffice系のソフトの編集ができます。

WordやExcelを別に購入したりインストールする手間がなくなりとても便利です。

テレビ視聴が可能

このXperia Z4 Tabletはフルセグの視聴が可能です。

出先で少しだけテレビが見たいときに重宝します。

あってよかったな、と感じたのはオリンピックの羽生選手をどうしても見たかったときやワールドカップ予選のオーストラリア線が見れたので助かりました(笑)

カメラ性能

カメラ性能については、もうすでに3年前の機種となので現在の携帯やタブレットと比べると悪いです。

私の携帯電話と比べて特に悪い点は画質よりもフォーカスの遅さです。

私はカメラを利用しないので平気ですが、利用したい方は携帯等の別機種で撮ることをお勧めします。

スピーカー

スピーカーがこの機種の売りです。

Knote5と比較しましたが、確かに音は3年ほど前の機種ですが、遜色なく良いです。

ディスプレイ

ディスプレイは薄さに比してとてもきれいです。

Knote5と比べると、赤みと白みが多少強いですが視野角も広く見やすいです。

まとめ

Xperia Z4 Tabletを選択する最大のメリットはやはり軽さです。

さっと持ち運びをするにはうってつけです。

また、大変薄いためカバーやケースに入れてもまだ薄いです。

以前普通のノートPCを持ち運びしていた時は満員電車にPCを持って乗るのは不安でしたが、薄く軽いXperia Z4 Tabletは満員電車でも不安は少ないです。

確かに動作のキビキビさは最新スペックのタブレットやノートPCと比較するとイマイチです。

しかし、ブログ作成やWord、Excelの編集程度ならばまだまだ容易にこなせます

そのため、荷物を軽くしたい外にPCを持ち運ぶ営業の方などに非常におすすめだと思います。

また、発売当時は高かったですが、現在は中古だと33000円前後で購入が可能です。

最新PCまでのスペックは求めておらず安くて軽い、持ち運び用PCを検討している方に最適な商品だと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です