最近国立に行くことが多買ったのですが、ご飯の時間に行けずにご飯を食べる機会がありませんでした。
ただ、次に国立でご飯を食べるならばここ!と決めていたのがロージナ茶房です!
ここに来たらいつもカレーかナポリタンを頼んでいました。
そして、伺った時も店内に入るまではナポリタンと決めていましたが、ハンバーグステーキがその日のおすすめにあったのでハンバーグステーキを注文してみました。
レビューをしたいと思います。
前回行った神泉のハンバーグ屋さん、キッチンハセガワのレビューはこちらから
場所
私の行ったロージナ茶房はJR中央線の国立駅から徒歩3分程度のところにあります。
国立駅からならば、特に曲がったり裏道に入ったりということはありません。
ロージナ茶房もいたりあ小僧と同じで駅からほぼ一直線に行き、一度曲がれば着くので迷わずに行くことができると思います。
店内
雰囲気
店内は暗めの落ち着いた雰囲気です。
こちらもいたりあ小僧と同様にいつも混雑していることや学生が多いので落ち着いた雰囲気とは違うと思います。
夜はいつ行っても大体静かです。
昔ながらの喫茶店という感じで大変雰囲気が良いです。
私が行った日も20時前でお客さんはまあまあいましたが静かに過ごすことができました。
店内の半分くらいは空いていたこともあり大変余裕のある接客を受けました。
しかし、お昼時は学生も多くこのイメージは変わってしまうと思うのでご注意を(笑)
広さ
店内は二階建てで外観からのイメージよりも広いです。
そのため、座席数はかなり多いと思います。
食べログを見ると120席となっています。
確かに2階は奥行きもあるのでこの席数の多さはうなずけます。
接客
私は一階へ通されたので二階の様子ははっきりとはわからなかったですが、店内はそこまで混んでおらず、二階もそこまで混んでいるようには思いませんでした。
そのため、大変余裕のある接客を受けることができました。
ただ、上述のようにランチ時はかなり混むので、急いでいらっしゃる方はその心づもりもしておかれると良いでしょう。
料理
注文内容
今回は入店前はナポリタンしか頭の中にありませんでした。
しかし、入店直前の入り口のボードを見てナポリタンよりもハンバーグステーキに心を奪われてしまったので、今回はハンバーグステーキにしました(笑)
あと、メニューが新しくなっていましたね。
待ち時間
注文時に私以外に二組ほどしか注文をされていなかったので、メニューが届いた時間は長くありませんでした。
おそらく10分も待っていないように感じました。
味
ハンバーグはジューシーな柔らかいタイプではなく、固めでお肉ぎっしりなタイプです。
そのため、肉汁は少な目なハンバーグです。
ソースは家庭的な味。
おそらくケチャップとソースを肉汁で割ったソース。
これが本当に実家を思い出させます!
付け合わせのパスタはシンプルなトマトソース。
こちらもしっかり味付けされていておいしく食べられます。
ハンバーグのソースに飽きてきたら、このパスタのトマトソースで食べられるという味変ができるところが素晴らしいです!!
ただ、今回ロージナ茶房で残念だったのは、ご飯がかなり水分多めだったことです。
まぁいつもは違うのですが、久しぶりに行ったので残念でしたね…
ハンバーグとパスタが美味しかったので構わないですけどもね(笑)
また、ロージナ茶房の特徴はもう見た目でわかるボリュームの多さ!
ロージナ茶房のメニューは全体的に少しお値段高めですが、全部のメニューが学生仕様の量なので大変多いです!
あまり食べない私には多少辛い(笑)
でももちろん残さず全部食べてきましたよ。
まとめとして
最初はロージナ茶房のナポリタンを食べたくて伺ったのですが、ロージナ茶房での初ハンバーグとなりました。
懐かしい味とボリュームで非常に美味しくいただけました。
次回は今回食べられなかったナポリタンを食べたいですね!
ただ、注文後にメニューを見ていたら別のドリアとかも美味しそうな…(笑)
また、国立に行く際には是非ともまた寄りたいな、と思います!
では次回の食レポにて~
ロージナ茶房
東京都国立市中1-9-42
ロージナ茶房 (ロージナサボウ) – 国立/喫茶店 [食べログ]