前回は月刊少年マガジンの連載中のおすすめ漫画でした。
今回は別冊少年マガジンの連載中のおすすめ漫画を紹介したいと思います。
進撃の巨人
進撃の巨人は人を襲う巨人のいる世界で人間が巨人に立ち向かっていく、というストーリーです。
ジャンルはバトル物です。
進撃の巨人はその設定の斬新さが凄いです。
また、申し訳ないのですが、絵は決して上手いとは言えないと思いますが、だんだんと癖になっていく味のある絵です。
しかも、最近ではうまくなっていると思います。
進撃の巨人はアニメ化や様々な雑誌などで取り上げられるほどの別冊少年マガジンの看板漫画です。
私も連載初期の方に別冊少年マガジンを買い始めたきっかけはこの進撃の巨人でした。
絵の独特さや残酷なシーンがたくさんあり人を選ぶ作品だと思いますが、大変面白い作品なので一度手に取っていただきたいと思います。
トモダチゲーム
トモダチゲームはタイトル通り主人公がトモダチゲームという名のゲームに借金を返すために参加するというサスペンスです。
ジャンルは頭脳バトルや心理ゲームでしょうか。
説明したいのですが、ネタバレをしてしまうと本当につまらないので一巻だけでも読んでみてほしいです。
頭を使う系の漫画が好きな人にはピッタリだと思います。
このトモダチゲームも実写映画化するというメディアミックス化がされています。
大変シナリオがうまく、また絵も上手なので一度読んでいただきたい作品です。
アルスラーン戦記
アルスラーン戦記は主人公である王子がクーデターにより国を追われることになったことから、仲間を増やして国を取り戻す、というストーリーです。
ジャンルはバトル物です。
アルスラーン戦記は原作があります。
そして、作画は以前も紹介した荒川弘先生です。
そのため、シナリオも大変きちんとしていて絵もうまく読みやすいです。
すでにアニメ化がされていてアニメのほうが先に進んでいます。
100万の命の上に俺は立っている
100万の命の上に俺は立っているは異世界に飛ばされた主人公が同級生たちと力を合わせて異世界を様々な方法で救うことで現実世界を救うというストーリーです。
ジャンルはバトル物でしょうか。
こちらは設定がたくさんあるので頭を使いながら異世界を救っていきます。
バトル物と頭を使うシナリオが好きな人にお勧めできます。
アニメ化思想だな、と個人的に思っています。
29歳独身中堅冒険者の日常
29歳独身中堅冒険者の日常はタイトル通り、異世界で29歳の独身中堅冒険者が子供を拾ったことで体験する様々な日常を描いた作品です。
ジャンルは日常系です。
冒険者ということでバトル物かと思いきやバトルシーンは少なくギャグシーンや日常シーンが多くほのぼのしています。
こちらもまったりゆるゆる落ち着いた雰囲気で漫画を見ることができます。
ふらいんぐうぃっち
ふらいんぐうぃっちは青森県で暮らす高校生のところに魔女が来る、という話です。
ジャンルは日常系です。
魔女といってもイメージする悪いことをする魔女ではなく、現代に生きる魔女の暮らしをまったり描いた作品です。
雰囲気は下でも書くあかまつにそっくりで非常にまったりしています(笑)
こちらもアニメ化されているのでアニメから入るのもありだと思います。
連載が始まったばかりの漫画
赤ずきんの狼弟子
赤ずきんの狼弟子は狩人、人間、獣人という3つの種族のいる世界で愛反目する狩人と獣人が成長していくというストーリーです。
ジャンルはバトルものです。
狩人は獣人の言葉が分からない、という設定なのですが、獣人である少女が狩人に気持ちを伝えようと必死に行動するさまが非常にかわいらしいです。
話が少しダークな感じですが絵もきれいで読みやすい作品となっていると思います。
将来的に死んでくれ
将来的に死んでくれはタイトルからは想像ができない女子高校生同士の日常を描いたストーリーです。
ジャンルは日常系です。
主人公を好きな女子高校生と毎回何をやってもあしらわれてしまう女子高生の日常を描いた作品です。
絵が大変きれいで読みやすいので一度読んでみてほしいです。
あかまつ
あかまつは会津の赤べこが動物として存在している世界で、女子高校生の日常をゆったり描いている漫画です。
ジャンルは日常系です。
会津地方がテーマとなっている作品ですので会津地方の知識が身に付きます。
また、赤べこがかわいいので癒されます。
とてもまったりとした漫画なので息抜きにぴったりだと思います。
将棋の渡辺くん
将棋の渡辺くんは連載自体は長いのですが、巻数が短いので追いやすいということでこちらに書かせてもらいました。
将棋の渡辺くんは将棋の棋士である渡辺先生の奥さんが描く、渡辺先生の日常や将棋界のあれこれを描いた作品です。
ジャンルは日常系です。
渡辺先生の面白い日常や将棋界の面白いエピソードなどをたくさん知れて毎週楽しみにしています。
まとめとして
別冊少年マガジンは掲載されている漫画が非常に多く、ジャンルも多岐にわたっています。
紹介しなかったのですが、面白いマンガもまだまだあります。
価格とボリュームが良い意味で釣り合ってないいい雑誌だと思います。
私が紹介した漫画の中でトモダチゲームを是非ともおススメしたいと思っています。
また、将来的に死んでくれは連載が始まったばかりの漫画の中では一番おススメです。
日常系の漫画を多く紹介しましたが、本当にゆったりまったりした気分で読めるので忙しい時にぴったりです!
では次回にて~